読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記かもしれない

自分から黒歴史を作っていくスタイル

焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン←神.sona

ぷちます9巻が発売していた事に気づいてなかったので初投稿です。

情報を集めて発売日に買いに行かない愛読者の屑。

ずっと1年置きに出てたから今年の5月頃出ると思ってました!!(ツ)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が愛用しているチャンピオン、ソナ

今回はそのソナについて書き、強みなどを再確認したいと思います。

f:id:kuro96black:20170307201007j:plain

可愛い。

 

 

 

まずは世間一般のソナの長所短所について…お話します(wikiコピペ糞土方)

 

長所

使い分けによる豊富な能力変化オーラ
・スキルの発動がとても早く操作が簡単
・Passive+Qによるハラス性能
・WとEのオーラによる集団戦での優位性
・Ultによる広範囲AoE1.5sスタン

 

短所

Sona自身はかなり脆く移動能力も低い
横の当たり判定が大きくキルショットに当たりやすい。
ステータスがほとんど低め
・スキルを連発するタイプなのでMana消費が激しくなる
・Q・Wの対象は自動なので狙った相手に行使できない

 

 

 

なるほどなるほど。

こうやってwikiを見返すだけでも普段見落としている要素が見つかるもんですね。

ついでにURL貼っておきます。

ソナ(Sona) - LoLJPWiki

 

それでは適当にコメントしていきます。

 

 

 

・スキルの発動がとても早く操作が簡単。

ぶっちゃけこれがかなりでかい。そして使い続けてる要因の一つだと思う。

しかしこれに甘えているせいで操作難易度の高いチャンプが使えないっていうのがあるかもしれない。

よく操作が簡単なチャンプはつまらないみたいなのを目にしますが、私は逆で楽ならそれだけ嬉しいし使ってみたいです。

でもヤスオやリヴェンみたいなのも興味があるし使ってはみたいですね…。

 

・Passive+Qによるハラス性能。

実は使い始めたきっかけがこれ。

初めて対面したとき、こいつの攻撃痛すぎね!?前出れんわキッツ…(KTMNYSAK)

ってなったのを今でも覚えています。

それに加えて回復もあるしこいつ完璧なんじゃ…と初心者だったころは思ってました(今でも初心者)

意識はしてますが早漏AAが出てしまい、ミニオンにドゥン!!ってよくなります。泣き所さん!?Sキー押シテルンダケドナー

 

・WとEのオーラによる集団戦での優位性。

ADCの隣辺りでこれしてるだけで仕事した気になれます。実際これが仕事みたいなもんですしおすし(激寒)

センサー積んだ辺りから特に良くなりますね。ソナ使うなら積むのをオススメします。血杯なんかもいいですね。

 

 

 

短所から目を背けてはいけない。

 

・Sona自身はかなり脆く移動能力も低い。

レーンでもどこでも、スロウ程度のCCですら死に直結します。

フックサポに引っ張られた日には…アイテム購入の準備をしましょう。

QパッシブAAのハラスを行おうとするとこれがチラついて躊躇してしまうんですよね…強みを一つ潰してしまっています。

昨日辺り友人達のLoL談義にあったCSを取っている所を狙うってのを意識したいですね~。

 

・横の当たり判定が大きくスキルショットに当たりやすい。

知らんかった。

ソナはデブではありません。あの楽器(エトワール(Etoile)、フランス語で「星」の意)がでかいのが悪いんです。

野獣先輩ソナ説。楽器がでかい→枕がでかい。

世界のTONや楽器を弾く空手部BBの存在→ソナの所属するバンドペンタキルのことを現している。

上の脆さを更に顕著にする要因ですね。これからは立ち位置をもっと気をつけます。

 

・スキルを連発するタイプなのでMana消費が激しくなる。

集団戦が終わったらだいたいカラッカラになっています。喉乾いた…喉乾かない?

これがあるので涙積みたくなるんですが、いいですよね…?

 

 

 

・Q・Wの対象は自動なので狙った相手に行使できない。

この前ノーマルでsupやろうとしたらニダリーsup()とかいうのに強奪されたので仕方なくmidやったとき感じました。Qの方です。

しかもQって2体までしか攻撃してくれないので、ビッグウェーブが押し寄せてこようものならもう演奏大忙しです。

ボルテで調整ミスってハイスピ1200にしてしまった時を思い出しました(隙あらばウンチョコチョコチョコピー↑↑)

エコーなんかが解消してくれそうです。取ってみな!行くぜ!クロノブレイク!

APソナやるとき、リッチベイン積んだら次これ目指してみようと思います。

 

 

 

 

 

もっと書くこと考えてたけど疲れたのでこの辺にしておきます。

最初にも書きましたが、こうやって書き出してみると強み弱みを再確認できていいですね。

珍しく有意義な記事にできたと自負しております。

みなさんも行き詰ったら、愛するチャンプの性能をゆっくりと見返してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週日曜も出勤決まっちゃっ…たぁ!!

4日分の振休21日が確定したので、22日も振休にしてゴールデンウィークにしちゃう?しちゃう??

流石に周りの目が怖いのでその次の週3連休にしたいと思いますラダバー!!