身内向けクソザコブログ

誰も得しないオタクの"身内向け"趣味語りブログです

私とエクバ2.EXVS2

投稿です。初(倒置法)

皆さんはこんぶ茶って飲んだことありますか?

車の点検とかでカーショップ行ったときドリンクメニューにあったのでよく頼むんですが、これが美味しいんですよね。

普段通ってるスーパー、基ドラッグストアでは見かけないので取り扱ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクバ2ついに稼働!! 

ということで今日プレイしてきましたよ^~

本当は稼働日にプレイしたかったのですが、ホームのゲーセン、基地元ではまだ稼働してないんですよ~クソが(悪態糞土方)

なので隣の県まで遠征してきました。遠征っても1時間ちょいで行けるくらいのとこです。

 

入口に看板ありました。いいっすね~

今までの看板やポスターは3DCGみたいなテカテカしたやつでしたが、今作はイラストっぽい感じですね。色の強弱がはっきりした感じです。

 

 

 

我らの大佐にして我が愛機、シナンジュかっくい^~

ポーズがイカしてます。前作の機体選択画面のポーズは勝利ポーズそのままだったので、選択画面は専用のポーズの方が嬉しいですね。

 

麗しの大佐も立ち絵が変わってます。なんかシュッとした感じでいいですね。

今までのデーン!(大佐の風格)な感じも好きでしたが、こっちの方が好きです。

 

 

 

今作からプラスコインというモードが追加され、200円で3敗、もしくは5戦するまで遊べるというシステムです。

これがとても良かった。「負けたら終わり」というプレッシャーが無く、気楽にプレイできました。

新機体を触りたいという方や、あまり勝てず連敗してしまう…という方におすすめです。

お店によっては設定されていない所もあるみたいなのでご注意を。ホームのゲーセンに筐体が入ったら設定あるといいなぁ。無さそう(´・ω・`)

 

 

今回使用した機体はコチラ↓

シナンジュ

ガンダムAGE-1 フルグランサ

アストレイブルーフレームD

Gセルフ(パーフェクトパック)

この4機体を触ってきました。

自分は別に上手いプレイヤーではなく、こんな稼働初期に下手に語ってデマを流す訳にはいかないので簡潔に書いていこうと思います。

エクバ2の情報を求めて彷徨ってきたあなた。信じすぎず参考程度に、どうぞ。

 

 

 

ガンダムAGE-1 フルグランサ

ãã¨ã¯ã2 ãã«ã°ã©ã³ãµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

エクバ2新機体の1体で、コスト2500の射撃系機体。前作ZZや試作3号機のような機体ですね。

巷で噂のぶっ壊れ機体です。

11/4現在使用率7%で1位、かつ勝率約52%。誰が使っても強い証拠です。

 

前作初期Gセルフから何も学んでいない誘導と弾速の老害ミサイル(レバー入れサブ)

全てを捉える発生と銃口補正の年功序列ゲロビ(特射)

3ボタン同時押しで勝利を掴め!3WAYゲロビ(覚醒技)

他にも強いところはありますが、特に印象深いのはこの3つかなと。なんだこのネーミング

 

まずレバー入れサブのミサイルですが、ステップなどで誘導を切らなければまず当たります。「あ、ワイもそっち行くでw」みたいな曲がり方をします。

更に盾しても爆風でめくります。ナンテコッタ

 

弾数36発をN/レバー入れで共有していますが、レバサブは6発発射するので実質6回撃てるんですよ。(6発撃ち切る前にキャンセルするとそこで止まります)

とりあえず撒いとけ!wって感じで撃つだけで当たるから強い。ダメ、この武装

 

ついで特射のゲロビ。発生と銃口が半端ないです。そんなんできひんやん普通

近距離でもそうですが、中距離で特に強さを発揮する気がします。

あと爆風もあるので、「ゲロビがカスって吹っ飛ぶ→爆風に当たる」みたいなのがよくありました。

サブで動かしてアメキャンでブースト有利作ってゲロビで着地取り、ってのが単純だけど強い。

あ、言い忘れてましたが、こいつのアシストは呼び出し時振り向きます。つまりほぼ確実にアメキャンで落下できます。なんやこいつ

 

覚醒技に関しては自分が使った時に使い忘れてましたが(は?)、友人のプレイやら対面に来た時に撃たれてンアッー!! (≧д≦)って感じでした。声がデカすぎる

皆さんは忘れずブッパして勝利ポーズを拝みましょう。

3WAYゲロビなので敵が着地したところに撃つと着地後の横移動も狩れるのでおすすめです。

後覚醒技を撃つと、フリットおじいちゃんが打ち上げ花火を始めてしまうので注意です。核弾頭、上から見るか?下から見るか?

 

 

こんな強いフルグランサですが、私はあまり上手く扱えませんでした…

脳死でミサイルやゲロビ撒いてるだけじゃ流石にダメですね。ちゃんと練習して勝率アップに貢献してもらおうと思います。

押すと勝てるボタンがいっぱいあるので、持ち機体に悩んだらとりあえず使うといいと思います。嘘、これ以上増えないで。

 

 

 

アストレイブルーフレームD

ãã¨ã¯ã2 ãã«ã¼ãã¬ã¼ã dãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

エクバ2新機体の1体。25版青枠…と思いきや大分違います。

こちらは割と勝てました。と言っても10戦しか使ってないんですけどね。テヘ

そういや今作は10回使うと熟練度☆2になるみたいです。早スギィ!!

いっちゃん最初に☆2になったのがこいつでした。

 

気持ち長めの持続時間と単発ダメージかと見間違うダメ確定の速さのレバ特射

メインからのキャンセルで使いやすいピョン格(後格)

 

レバ特射は設置型のゲロビで、◇を描くようにビームが発射されます。

クシャやプロビのビームカーテンのようなトラップ武装ですね。

その独特な形状で事故当たりが頻発します。またダメージ確定は一瞬で、3025のコスオバを溶かすみたいです。

こいつも敵が着地した辺りで設置し、横移動を狩るのがいい感じです。空中にいる敵に撃っても当たるには当たりますが、期待値的には前者が高いでしょう。

また設置武装にしては持続時間が気持ち長く、そろそろ切れるかな~と油断してると残っててぶつかります。

N特射と弾数共有ですが、あちらはパッとしない性能だったのでこっちを撒いて良さそうです。

 

後格にピョン格があり、青枠と同じくメインからキャンセルで出せます

動作が早く、確実に接地してくれるのでズサキャンがやりやすいです。またキャンセルで出せるので足掻きとしても優秀です。

自分はズサ系機体をほとんど使わないのでまだ慣れてませんが、上手く扱えれば立ち回りの幅が広がりそう。どんどんトライ!

 

他にも移動撃ち可能で落下できるNサブ(メインキャンセル可)発射後再誘導する(らしい)レバサブスパアマ付きの特格赤ロック距離の伸びる格闘CSとなかなか扱いやすいです。興味のある方は触ってみて損は無いと思います。

 

 

 

Gセルフ(パーフェクトパック)

前作より続投。前サブがエグイ性能になって帰ってきた!

今作は多くのキャラが立ち絵や覚醒時カットインが変更されていますが、この機体もその一体です。かっこいい。

 

なんと銃口掛かり直すようになりました!前サブ

バーサス基準に変更。格闘CS

 

今までの前サブは速度と弾の大きさ自体は悪くは無かったのですが、銃口がイマイチで追いに使おうにも少し頼りない性能でした。(F覚での前サブ格闘キャンセルは強かった)

しかし今回からは2回目の弾発射時にも銃口補正が掛かり直ようになり、かなりの追い性能を発揮するようになりました。

当たるとスタンな上に弾も大きく、これは気のせいかもしれませんが移動速度も速くなった気がします。1発目の弾を追い越したように見えました。(M覚発動時だったかも?)

今時降りテクが無いのは痛いですが、素の機動力も良く、バリア武装もあるのでそこまで気にはなりませんね。

あと余談ですが今作ビームライフル系の誘導が落ちましたかね?妙によけやすいというか、当たらない気がします。軸ずらしが上手く出来ているのかもしれません。

 

格闘CSですが、前作マキオンでは横一列に発射していたのがバーサス基準のばらけた撃ち方に変更されました。

正直これは弱体化なんじゃないかなと思います。

今までは着地際に上から被せるように撃つと横移動を狩れ、また爆風でめくりも期待できましたが、それが無くなってしまったのが痛い。

もしかしたらまた別の強みがあるのかもしれませんが、今んとこ情報待ちですかね。

Pセルフ使いの方々、研究お待ちしております。

 

それ以外では特に変更は無さそうですかね。

今までもそれなりの性能をしていたけど追いが気持ち弱い、という弱点を克服できたのかなと思います。

武装自体も全体的に癖が無く扱いやすい方だと思うので、一度使ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回はここまで。

シナンジュに関してですが、こいつは一番触ってきたのと、思い入れのある機体ということで別記事でみっちり書きたい!ということで今回は書きません。

こうやって次回次回と後回しにして書かず仕舞いに終わりそうで怖いですが、もう疲れちゃって…寝させて…

プレイ中は自分でも驚くくらい集中してました。その分脳の疲労がすごいです。

 

・本日の戦績

f:id:kuro96black:20181104234222p:plain

勝ってる^~

もっとボッコボコのボコにされると思ってましたが、思ったよか勝てました。

マキオン稼働日にボコられてた自分はもういないんやなって…(感涙)

 

個別記事では、併せて覚醒関連だったり強いと噂の機体について書こうかなと思います。乞うご期待!

先に一言だけ言っておくと、シナンジュ普通に強かった。です。

まぁ使い慣れた機体ってのもありそうですね。その辺についても併せて書こうかなと。

 

また休みの日にプレイしに行きたいですね~モチベアゲアゲです。

ホームのゲーセンで稼働開始するのが11月中は怪しいんじゃないかなと思うので、もう少し遠征が続きそう。もう待ちきれないよ!早く出してくれ!

皆さんもルールを守って楽しくガンダムしていきましょう!

では諸君、サラダバー!!