身内向けクソザコブログ

誰も得しないオタクの"身内向け"趣味語りブログです

私とチャレンジ.challenge

急性副鼻腔炎です。

ここ二週間程ダウンしてました。

中学生以来くらいに熱やらなんやらでがっつり寝込みました。つらかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近マキオン カジュアルマッチで色んな機体を触って遊んでいます。

今遊んでいるのは20バルバトスレクスですね。

EXVSMBON】ガンダムバルバトスのキャラ解説|立ち回り・各種武装解説【ノラ猫】 | マキシブーストオン攻略

ARC]今日もどこかでEXVS2 TriadBattle ガンダム・バルバトスルプスレクス - YouTube

バルバトスの造形、改めて見るとカッコイイ。

並べて比較すると進化系感があっていいですね。ファブリースノコギリクワガタとギラファノコギリクワガタ

 

 

これらを使ってみようと思ったのは理由があります。

20バルバトスはシャッフルで味方に来た時は生かしてあげられず、敵に来た時は上手く対処できずに負けてしまうということが多かったからです。

自分で使ってみれば長所と短所が見えてくるのでは?と思い使い始めてみました。

 

レクスは、バルバトスの練習を友人に配信してたらリクエストがあったので使い始めました。

あと前からちょっと興味はありましたが、細テクキャラだと思って敬遠してたんですよね。

 

 

 

実際に使い始めて、20バルバトスは熟練度☆2、つまり50回ほど使いました。

レクスはまだ本当に使い始めたばかりなので20回いくかいかないかくらいじゃないでしょうか。カジュアルなので細かい使用回数は分かりませんね。

 

 

使った感想としては、20バルバはメインと特射射撃派生が強いなーと思いました。

特射射撃派生はとりあえずで特射を出しつつ相手の動きを見てから派生で合わせやすいので使いやすいです。

ただ見られてると硬直やキャンセルルートが無い関係で被弾のリスクがありますね。

 

ピョン格も接地高度が高くて使いやすいです。でもピョン格ムーブ自体が慣れておらず、あまり使ってませんでした(笑)

後ろに逃げて緑ロックまで出たら最後っ屁にピョン格、これだけでも結構逃げられますね。

追いかけられたら着地を取られますが、追いかけさせることで相手に被弾のリスク(こちらの味方からの)をかけさせたり時間を使わせるって意味では低コの仕事として十分かと。

 

 

ただやはり2000機なので3000とかに見られ続けたり追われるとつらいと感じました。

上手い人は特射やピョン格で回避や時間稼ぎは出来るんだと思いますが、ちょっと触った程度の自分くらいではすぐやられちゃいますね。

 

あと弾が少なく、射撃だけだとダメが安いです。

メインが5発、サブのアシストが2発でリロード14秒とのことで、適当に弾を撃ってるとすぐ武装欄が真っ赤になります。鉄華団は貧乏

特にメインは弾が優秀なのでつい連射してしまうのと、特射射撃派生と弾が共有というのもあり、気がついたら残弾0…なんてのも起きがちです。

 

CSも弱くは無いですが、発生が遅いので撃ちあいに混ぜにくく感じますね。

ただCSは特射にキャンセル出来るので動きの幅が広がったり、単発火力が高めだったりと、ちょこちょこ仕込んでおくと無限の可能性がありそうです。

 

 

 

レクスですが、エクバ2からの外来種ということもあり、適当に使ってるだけでもパワーを感じました。

個人的には特射射撃派生、N格、各種サブが使いやすかったです。

射撃CSと特射射撃派生の事故待ち→ヒット確認から格闘やサブで追撃、これだけで十分強い。

 

レクスと言うとピョン格連打→BD格射撃CSでの長距離移動が有名ですが、あれは自体は無理に狙わなくて良さそうですね。

もちろん使えれば立ち回りの幅や自衛力に大きく貢献してくれること間違い無しですが、このテクを使う時って結構緊急離脱の時が多いと思うので、そもそもそうならない立ち回りをしておけば頼らなくても大丈夫かなと感じました。

自分みたいな初心者はまず横ステップ横特射→射撃CSを使っていけばいいかなと思います。慣れたらBD格CSを練習してみるといいかもしれません。

 

N格の鬼発生、ダメージの高さには驚きました。

何か射撃を引っかけたらN格出し切りからサブ〆だけでめっちゃ強い。

前派生はダメージ稼ぎも出来つつ結構前進するので意外とカット耐性ありますね。

後派生も手早く終わるので、敵が来そうだと感じたらこっちでパパッと終わらせるのが良さげです。

 

サブもNサブは追撃や確定所、上昇や下降には横サブを狙っていくと当てやすいです。

これを使い過ぎてよく弾切れで空撃ちしてました(笑)

ワンボタンで出せる単発ダウン系は使いやすくていいですね。

 

 

弱点らしい弱点もあまり感じませんでしたが、鉄血勢らしくゲロビを咎めにいなとは思いました。

ただ距離によってはそのゲロビで足が止まってるところにCSが刺さったりするのでどっこいどっこいかなと。

CSの当たる距離を覚えるのがレクス上達に関係しそうです。

 

 

 

 

 

今回記事として文字に起こしたのはバルバトスの楽しさを書きたかったのもありますが、新しいものにチャレンジするのも結構楽しいなと思ったのがあったからです。

 

と言うのも自分は基本シナンジュ一本で頑張っていたのですが、新しいものに触れる機会があったんですよね。

もちろんシナンジュに飽きた訳ではありませんよ。

 

始めはクロブでエクスプロージョンとザナドゥが参戦した時がキッカケですかね。

機動戦士ガンダム EXVS.2XB」N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン&ザナドゥが3月17日アップデートにて実装!|Gamer

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』第8弾追加リリース機体|N-EXTREMEガンダム ザナドゥ【BNAM公式】 -  YouTube

実装から緊急調整まで2機の使用率が合計で全体の3割近くあったのもあって、人によっては上の画像だけで少しうんざりするのではないでしょうか(笑)

 

 

2機ともちょっと興味が湧いたので試しに触ってみたら思いのほか楽しく、特にザナドゥにハマりました。ゲロビを当てる快感で思わす声が出てました(謝罪)

 

どちらも実装初期はイカれたパワーがあって雑に勝てたから楽しかったってのもあるかもしれません。が、それだけではない感じがあったんですよね。

 

 

それをキッカケに興味がある機体をどんどん触ってみました。

今はカバカーリーを練習しています。機体もかっこよく使ってて楽しいです。

機動戦士ガンダム EXVS2』マスクのカバカーリーが11月26日に参戦。3000コストの格闘寄り万能機 - 電撃オンライン

覚醒カットイン好き。

 

 

 

若干脱線したので戻ります。

自分みたいな好きなキャラ一本で頑張りたい!!って人は多いと思います。

ですが、そこで違うキャラを触ってみる案外楽しかったり、新たな道が拓くかもよ?ってのを伝えたかったです。

 

逆に色んなキャラを転々とすることの多い友人に、「俺は同じキャラを使い続けることができないから1キャラを使い続けられるのが羨ましい」と言われたこともあります。

この辺は人それぞれなので難しいところではありますね。

自分としては幅広くキャラを触ったりできる人が羨ましいです。

あと自分の場合は使い続けているキャラが単純に好きだから続いてるってのはあります。

 

 

あと強キャラしょうもね~~~って言う声をよく聞きますが、自分で使ってみると結構難しかったりしますよ。

自分ではダークハウンドや試作3号機、なんかが最初は難しかったです。

違うゲームだとLoLのフィオラとかダリウスとか。

 

このキャラは何が強いのかを知っているだけなのと、それを実行できるかはまた違います。

強キャラをちゃんと強キャラとして使うには意外と理解や練習が必要だったりするんだな~と、前から知ってはいましたが改めて実感しましたね。

 

あ、LoLの方は未だに上手く使えません。

対面に来るとボコられ、自分で使うとボコられます😭

まだまだ理解が足りてません(笑)

 

 

 

新しいものへのチャレンジというのは、ゲーム以外にも言えるかもしれませんね。

 

現実の話で言うと、去年友達と2回BBQをしたんですよね。

最初は準備片付けが面倒だな~と思って乗り気じゃなかったのですが、実際にやったらそれらも含めて楽しかったです。

 

もちろん合う合わないもあると思うので、やってみてやっぱり楽しくなかった、やらなきゃ良かったってこともあると思います。

ただそれはそれで、それらは自分に合わないということが分かるので、無駄ではないと思います。

 

経験が人を作っていくと改めて感じました。

「亀の甲より年の劫」というのは、このことを言っていたのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジがどうとか色々書きつつも、結局好きなキャラを使ってる未来が見える見える。

たまにこの記事を自分で見返して戒めにしたいな~という気持ちを持ちながら、では諸君、サラダバー!!