身内向けクソザコブログ

誰も得しないオタクの"身内向け"趣味語りブログです

涙の数だけ強くなりたい.OFFside:DIYUSI

月1更新を目標にしていますが、今回は初特別号です。

いいとも増刊号だと思ってもらえれば大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月の記事の終わり際にちょろっと載せたBB劇場、オフッside:DIYUSI

みなさん覚えているでしょうか?

 

これだよ~(男梅ふりかけマジうまい.2017 - 日記かもしれない)

f:id:kuro96black:20180222153417p:plain

 

覚えてるわけね~~~~~だろカスWWW(ワールドスリー)って思ってるのバレてますよ~~~

 

はい、前置きは置いといて…あまりに面白くて最近7周目入ったので、改めて宣伝しようと思いこの記事を書きました。

私はこの面白さを誰かと共有したいわけなんですね~わかってください。

 

 

 

そもそもこれはどんなBB劇場なのか?バトル?ほのぼの系?まさかホラー???

なんて考えが邪魔して手が出しづらいのではないのでしょうか。

そもそも興味ないって回答は望んでいません()

 

 

 

さらっと説明しちゃいましょう!

元はOFFという2007年頃公開された海外のフリーゲームなんですね。

使用ツールはRPGツクール

f:id:kuro96black:20180222142738p:plain

タイトル画面。バッテン!にオフ~なシンプルデザインすこ。ちょっと怖い。

 

5つの「ゾーン」から出来ている不思議な世界が舞台で、主人公「Batter(バッター)」を操作し、そのゾーンごとの謎解きをしつつボスを倒す=「浄化」する謎解き浄化アクションRPGです。

長らくフランス語版と英語版しかなかったのですが、有志の手で2014年8月に日本語版が公開されました。

「OFF ゲーム」の画像検索結果

亡霊と呼ばれる敵を浄化していく。

主人公はバッターと言うだけあって武器や技も野球にちなんだものが多い。

 

また、プレイ前に「このゲームをミュートでプレイするのは愚の骨頂のすることだ」とまで説明されるくらい良BGMが多いです。

私のオススメは、通常戦闘BGMの「Pepper Steak」です。中毒性があってたまらない…

www.youtube.com

 

 

 

で、それらを淫夢/クッキー☆で再現したものがオフッside:DIYUSIてなわけです。

バッターぢゆしすき

 

DIYUSIに関してはこちら(投げやり) → DIYUSIとは (ヂユシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

 

 

 

ここまで書くのにだいぶ気力使ったのでとりあえずCM風にスクショ貼っていきま~す。

※以下のスクショはpart16までのものです。

 

 

 

f:id:kuro96black:20180222143209p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222143108p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222143340p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222143515p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222143629p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222155119p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222150423p:plain

 

 

f:id:kuro96black:20180222145453p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222150819p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222144758p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222151709p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222145648p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222144930p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222150943p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222145841p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222144508p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222151158p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222150339p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222150505p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222154312p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222154350p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222144113p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222145523p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222145949p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222145602p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222143712p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222150052p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222151352p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222144411p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222160948p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222143442p:plain

 

f:id:kuro96black:20180222143803p:plain

 

 

 

多スギィ!!!読み込み重くなっちゃう…やばいやばい。

 

 

 

はー、でも満足した。 好きなことについて書いてると、時間かかっても楽しいね。

 

実はもっと持ってきてたんですが、頑張って添削しました。

選ばれなかったシーンたち、ごめんね!!

 

 

 

最後に、改めて動画貼っておきます。

オフッside:DIYUSI.0 by あんこう鍋 例のアレ/動画 - ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

この記事を見て少しでもオフッside:DIYUSIに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

もし投稿者のあんこう鍋兄貴がこの記事を見ているなら…ぜひ完走してください!何でもしますから!!ん?今何でもするって言ったよね?

 

では諸君、サラダバー!!