身内向けクソザコブログ

誰も得しないオタクの"身内向け"趣味語りブログです

私とマキオン バエル対策.MBON Bael

今年初投稿です。

書くのサボってました、ごペンなさい(歳バレ)

 

 

 

 

 

祝!家庭版マキシブーストON発売!!

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブーストON (マキブON ...

というわけでついに出ました家庭版新作。

ずっと待ってましたよ~フルブはもうしゃぶりもしゃぶり尽くしたので…

 

今作からEXVSシリーズに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

そしてそんな初心者達を無残に引き56していく白い悪魔ガンダム・バエルの対策について解説していこうと思います。

ガンダム・バエル - アニヲタWiki(仮)【8/5更新】 - アットウィキ

かっこいいよね。バエル。

 

例に漏れず、あくまでも自分なりの対策になりますので、これが正解とは限りません。

バエル側も攻撃を当てるために死に物狂いの鍛錬を積んでいると思われますので…

それに使っている機体、僚機、敵僚機によって色々変わってきますからね。そこがEXVSシリーズの面白さでもあります。

と前置きはここまでに、さっさと本編入りましょう。

 

用語を多用しているので、分からない方はwiki用語集を一読して下さい。

https://w.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/322.html

https://w.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/271.html

 

 

 

1.バエルとはどんな機体か

格闘機です。はい次。

 

…というのもアレなのでwikiよりコピペ。

ある程度の飛び道具を持っているが有効射程は総じて短く、実質的にはほぼ「近接択しかない」3000コスト格闘機。

だそうです。とりあえず接近戦がバカ強いんだなって覚えましょう。

 

 

 

2.バエルの武装対策

本題です。

 

・メイン射撃:電磁砲

一番当たってはいけない武装だと思ってます。

初めて見た時は「射程短っwww」とか思ってました。

ただそれはBR系統として見た時の話。アンカーとして見たらだいぶ長いです。

 

メイン射撃は発生、補正、銃口補正、弾速の四拍子が揃った優秀な択です。

事実上のアンカー/鞭系統なので、それを考慮するとリーチと太さもやべーです。

この当てやすさからコンボによっては240前後持っていかれます。

240っていうのは機体によりますが、耐久の1/2~1/3ってことです。ね?やばいでしょ?

そんなやべー武装撃ち切りリロード2秒で撃ってくるので、正直気合で避け続けるしかないです。解説放棄!

 

こいつの避け方としては距離があれば横BD、もしくは斜め後ろBDが比較的安定するかなって印象です。

横BDでもいいのですが、足が遅い機体だったり距離が近すぎると喰われます。

 

あとはもいい択ですね。

バエルは盾を固める手段が無いので、盾でメインをガード→距離を離すがしやすいです。

 

自分が使っている機体でBDで逃げるのと盾で防ぐのどちらがやりやすいか要相談です。

 

 

・サブ射撃:バエル・ソード【突進】

剣をクロスに構えて突進してくるアレ。スパアマが付いてます。

 

伸びが大したことないので迎撃しようとせずまっすぐ後ろに逃げるのが吉です。

ただ最後っ屁以外でサブを使ってきた場合は、その後ろBDをメインで追撃されたりするかもしれないので警戒しておきましょう。

 

 

・特殊射撃:バエル・ソード【高速移動突き】

ギュンギュン接近してきたあと一突きしてくるやつ。

 

メインからの繋ぎ、近距離での差し込み、闇討ちで使ってきます。

あのダッシュ誘導を切るとそこでダッシュが終わるので、中距離とかで出してきたらステップして止めてやりましょう。ただのカモです。

あとこの特射ですが判定縮小効果があるので、ダッシュ中に下手に迎撃しようとしない方がいいです。ゲロビを抜けてきたなんて話を聞いたこともあります。???

 

 

・特殊格闘:バエル・ソード【突き刺し】~斬り放し

通称「バエル運送㈱」。ガリガリ引き摺られるやつ。

 

生当てよりもコンボで使ってきます。

味方があれを喰らっていた場合、無理にカットしようとしない方がいいです。

見て分かると思いますが、カットはほぼ無理です。

ちょっと弾を流して当たらなければ、自分の身を守りましょう。

味方が運送されている→カットしようとして敵相方に攻撃されるが一番最悪なパターンかつバエル側の最もおいしいパターンです。

 

もし味方が運送されてしまったら…

バエルを狙うタイミングはコンボが終わった時です。

最終段の硬直、着地時などなど。

味方が240喰らったとして、そのあとバエルをズンダ150ダメで寝かせればダメージレースでは90の差で済みます。

先程話した最悪なパターンだと、コンボで240もらった相方とゲロビやらなんやらで200もらった自分と仮定すると、なんと440も負けてしまう訳なんですね。モウダメダー

 

ちなみにカットに行くなとはいいましたが、軸合わせに自信があったり強誘導の弾を持っているなら、自分の身の安全を確保したうえで狙ってみると良いかもしれません。

 

 

 

3.起き攻めのケア

あともう一つ伝えたいのは、起き攻めのケアについてです。

自分が寝かされてバエルに貼り付かれている!味方がバエルに起き攻めされそう!なんて場合、それは阻止してあげましょう。

格闘機全般に言えることですが、格闘機は近接択が豊富で起き攻めが強い場合が多いです。もちろんバエルもです。

とりあえずBRやらアシストやらを撒いてあっちいけシッシしましょう。悪い流れを断ち切るのです。

そして起き攻めされないよう僚機とは離れすぎないようにしましょう。

自分と僚機がステージの反対側にいて助けにいけない!というのがダメなパターンです。

例:ステージはサイド7。自分は坂側でバエル僚機と交戦中。味方は建物側でバエルに貼り付かれている

 

 

 

4.格闘機の対策

ちょびっと本題からズレます。

バエル以外にも言える格闘機対策ですが、無理に迎撃しないことです。

迎撃するということは基本的に足を止めることになります。

その硬直を取られる、ブーストキャンセルでブースト不利を背負って結局着地を取られる、など良いことないです。

もちろん強い迎撃択を持っているなら狙ってもいいです(ブメ、振り向きアメキャンなど)

マスターの横格など上昇逃げを喰ってくる武装も少なくないですが、後ろ慣性ジャンプで逃げられる場面ってのは意外と多いです。

また距離を取って時間を稼げば相方の救援が間に合うことも多いです。

 

もう一つは立ち位置です。

初心者の方が立ち位置を気にするのは難しいと思いますが、コツとしては自分の画面内に敵2人を入れるように動くようにしましょう。

L字やらなんやらは一旦置いておきましょう。相手の勝ち筋を潰すのが自分たちの勝ち筋です。良い事言った!

 

Q.シャフだと相方が助けてくれない!

A.固定をやりましょう。

 

 

 

4.まとめ

・メイン射撃を意識して避ける

・無理にカットしようとしない

・起き攻めされそうなら助ける/助けてもらう

・固定をやる

 

他にコレ分かんね~助けてなんてのがあればコメント下さい。できる限り答えます。

あとこれは間違ってるぞって確固たる自信がある方はコメントお願いします。即記事を公開停止します。

 

何度も言いますが、あくまでも自分なりの対策になります。このやり方が合う合わないは人それぞれだと思うので、参考程度に留めてもらった方がいいです。

あとは数をやって考えてみましょう!自分で考えた立ち回り、対策が上手くいくととても楽しいですよ😊

 

 

 

以上バエル対策でした。少しでも参考になれば幸いです。

みなさん良きマキオンライフを。では諸君サラダバー!!