身内向けクソザコブログ

誰も得しないオタクの"身内向け"趣味語りブログです

私とポケモンソード.Pokemon Sword

が今年もやってくる。初。

 

最近ヒロアカにハマってます。今17巻まで読みました。

上手く表現できないんですけど、すごく面白いです。

あと自分は梅雨ちゃんが好きです。

「梅雨ちゃん」の画像検索結果

特にこのシーンが好きです。俺も梅雨ちゃんのおっ/ぱいに触れて~w

あと画像調べたらエ□抱き枕出てきました。欲しいです(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンソード、買いました。

画像

姉がシールドだったのでソードにしました。

 

今までポケモンが大好きでずっとプレイしてきたんですが、ウルトラムーン辺りで急に熱が冷めてしまったんですよ。

結局ウルトラムーンは積みゲーと化していたので、正直買うかすごく悩んでいました。それで予約しないで見送ってたんですよね。

ですがTwitterでいろんなスクショやイラストが回ってきて、それを見てたら興味が湧いて、結局買っちゃいました。

 

今は買って正解だなーって思ってます。

まだバッジ7個目取ったとこなんですけど、とても楽しめています。

今回はそんなポケモンソードの今のところ良かった点について、だらだら書いていこうと思います。

 

 

1.ポケモンキャンプ

今回一番買う衝動に駆らせたのはこの要素です。

簡単に言うとポケモンと触れ合えます。XY~辺りでいうポケパルレみたいなものです。

画像

ウチのパーティのアママイコ(左)とマホイップ(右)。可愛いでしょ~(*^。^*)

 

流石にアママイコのままだとステータス面で厳しさを感じ、結局アマージョに進化させました。今はトロピカルキックでオスどもを骨抜きにしています。

キャンプの関係もあってパーティは可愛めのポケモンが中心となっております。

 

キャンプではポケじゃらし(所謂猫じゃらし)でじゃれたり、ボールを投げて取ってこさせたりと遊べます。あとお話もできます。

ポケじゃらしでじゃれる時、画像のようなちっこいポケモンだと可愛らしいんですが、最終進化とかのデカイポケモンだとシャレにならんようなじゃれつき(タックル、蹴り)をしてきます。主人公はHB特化

あとキャンプで一緒に遊ぶと経験値が貰えます。

それ目当てでやるものではないですが、旅路でひと休憩した時に貰えるものとしてはそれなりに貰えたりするので、遊んで損は無いです。

 

他にはガラル地方で流行っているらしいカレーを作って一緒に食べたりもできます。

画像

スクショ下手ですがカレーを食べているところです。

 

作る過程が過去のポロックポフィン作りに似ているので、自分世代(伏せますが)では懐かしさでしみじみできるでしょう。

あとカレーを食べると体力回復だったりの効果もあるので、これまた旅先で便利。

 

 

2.野生ポケモンシンボルエンカウント

ポケモンっていうと、草むらや洞窟内を歩いてるとポケモンが出現していましたよね。

今作からはシンボルエンカウントとなり、マップ上にポケモンが出てきます。

やはり視覚的にポケモンが草むらにいると、生物としてそこにいるんだなって感じがあっていいですね。これはやってみると感じます。

あとポケモンによって近づいてきてこっちをじっと見るだけのポケモンや、突進してくるポケモン逃げていくポケモンと様々なのも面白いです。

海ではマンタインテッポウオがジャンプしてるのも良かったです。ただ戦闘を避けたい時によくぶつかる(笑)

 

ワイルドエリアというめちゃんこ広いフィールドがあるんですけど、そこは特に生物感がありますね。

なんというか、街が近くになく、本当に自然の中にポケモンがいる感じがあります(ゴリ押し)

そらをとぶで目的地に向かうのもいいですが、ゆっくり景色とポケモンを眺めながら旅をするのも、なかなか乙なものです。

ちなみに今作はそらをとぶが無く、そらをとぶタクシーというもので街や道路を移動できます。もろちん無料です。

 

 

3.ファッション関連

前作サンムーンでは舞台が南国の島国ということもあり、周りがアロハシャツやら半袖短パンばかりで、服によっては浮いてしまうような印象がありました。

今作ではそれが無いのでいろんな服を選びやすいです。まぁこの辺は人によりますか。

あと今作では髪型だけでなく、なんと眉毛やリップなんかもいじれます。前作もだっけ?忘れた

f:id:kuro96black:20191223202912p:plain

自分は太眉が好きなのでありがたいです。ネタ全振りなリーグカード(所謂名刺)ですが気にしないで下さい。

肌の色(火種投下)だけは変更できないので、最初にどんなふうにしたいかある程度決めておくといいですね。

 

 

 

ざっと書いてみましたが、多分他にも良いところいっぱいあります。

発売前はリストラがどうとか互換切りがどうとか若干荒れてた印象がありましたが、プレイしてみると特に感じませんでしたね。

まぁ自分は好きなポケモンの多くが内定を貰っていたのがありますが。

好きなポケモンがリストラされてしまった方は泣いていいです。内定だけに!w

 

「ダイパくらいまではやってたけどもう長らく離れちゃってたしな~」なんて方もいると思いますが、そんな方こそ是非やってみてほしい。

強い理由はないです。とりあえずやってみましょうよ。ね?…ね?(TKGWMTR)

 

 

オンライン対戦をするかはまだ考え中です。

何だかんだ言ってやりそうな気がしますが、今までと違ってニンテンドーオンライン利用券が必要なのが面倒ですね。まぁ時代が時代なので仕方ないんですけども。

レートバトルをガチった時が無いので、今回から入ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスといえばケーキだと思いますが、みなさんはもう食べましたか?

一つ忠告すると、ケーキとコーラは一緒に食べない方がいいです。口の中甘ったるくて4ねます。

この歳になると甘いもの+甘いものができなくなってきますね~。とかいいつつ、カフェオレとチョコ菓子を一緒に食べたりしてますが。ガハハ

 

クリスマスが終わったら数日で年越し。来年は頑張る事を頑張りたいです。

では諸君、サラダバー!! \ゴォォォン/(除夜の鐘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういや除夜の鐘の騒音問題なんてものが話題になってましたね。

自分は除夜の鐘ファンボなのでこういう声と戦わねばなりません。忙しくなります。

改めてまた来年。サラダバー!!