身内向けクソザコブログ

誰も得しないオタクの"身内向け"趣味語りブログです

私とミリシタ.MILLION LIVE! THEATER DAYS

お久しぶりの初投稿です。

半年ほど失踪していましたが、なぁに死んじゃいませんよ。

ちょっっっとお休みしていただけです。そう、ちょっとね。ちょっと。

 

単純にモチベが無くて書いてなかっただけです。

最近友人が相次いで書き始めたので便乗しようと思って復帰しました。

周りから影響を受けやすい男、それが私です。ガハハ。

 

 

 

 

millionlive.idolmaster.jp

 

 

 

 

 

最近ミリシタがとても楽しいです。

自分の好きな楽曲がイベントで実装され続けていたり、ユニット編成を練ってハイスコア更新しまくってるってのがありますね。

今回はそのことについて書こうかなと思います。

 

まだミリシタをプレイしたことのない方はコチラ↓↓↓

millionlive.idolmaster.jp

たくさんのアイドル、素晴らしい楽曲の数々。きっとあなた好みが見つかります(宣伝)

 

 

それでは最近のイベント楽曲を振り返ってみましょう。

 

8月ツアーイベント

 ~ラビットファー~

f:id:kuro96black:20191109133245j:plain

www.youtube.com

 

765ASメンバーだけの新規ユニットは初なんじゃないでしょうか。多分。

イベントコミュのエピローグは是非観てほしいです。

また衣装、アピール、そして歌詞。全てがえっちです。ドピュ。

 

 

 

9月シアターイベント

 ~赤い世界が消える頃~

「ミリシタ 赤い世界が消える頃」の画像検索結果

www.youtube.com

 

自分がミリシタハマり始めの頃、麗花が歌ってる曲を漁ってる時に出会った曲。

サビにかけての盛り上がりが大好きです。

またゲーム内のアナザースペシャルアピールは必見。(下記動画1:24~)

www.youtube.com

みんなセンターにお気に入りアイドルを配置してひょっこりはんさせよう!

「ミリシタ ひょっこりはん」の画像検索結果

ってサンタ3!!!!!?????!?!?!?!?!?

クリスマスプレゼントは現金がいいなぁ

 

 

9月ツアーイベント

 ~Girl meets Wonder~

「Girl meets Wonder」の画像検索結果

www.youtube.com

 

上記動画の0:59、ここすき。

昨年開催された投票企画「THE@TER CHALLENGE!!」のテーマの一つ、「おとぎの国の物語」。

どの配役も激戦で誰が役を獲得できるかドキドキでしたね。

「THE@TER CHALLENGE!!」についてはこちら↓

https://dic.nicovideo.jp/a/the%40ter%20challenge%21%21

また「THE@TER CHALLENGE!!」について面白く振り返っている記事があったのでこちらもどうぞ↓

https://ch.nicovideo.jp/sirasusirasu/blomaga/ar1725688

 

 

10月シアターイベント

 ~G♡F~

「ミリシタ g♡f」の画像検索結果

www.youtube.com

 

KOH氏作曲の一つ。

彼の作曲は素晴らしい曲ばかりなので是非いろいろ聴いてみてほしいです。

ゲーム内では、addicted」「dear...」「vivid color」「だってあなたはプリンセス」「プリムラ」「虹色lettersなどがあります。

作曲一覧:https://ja.wikipedia.org/wiki/KOH_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6)

あと地味にフルコンが難しかったです。

 

 

10月ツアーイベント

 ~World Changer~

「world changer」の画像検索結果

www.youtube.com

 

9月ツアーイベント「Girl meets Wonder」と同じく投票企画「THE@TER CHALLENGE!!」のテーマの一つ、「近未来アウトサイダー」。

投票企画ではTwitterにていろんなハッシュタグによる宣伝が行われていて、見ていてとても楽しかったです。

 

ちょっと違う話になりますが、もう一つのテーマ「孤島サスペンスホラー」で主人公役を勝ち取った茜の「#茜ちゃん絶対島流しにするからね」はトレンド入りまで果たす大盛況でした。つか誰だ最初にこのタグ思いついたやつは(笑)

画像

https://twitter.com/UwKpt/status/1083353919764324352?s=20

ええファンアートや…

 

「World Changer」に話を戻しますが、こちらもスペシャルアピール2種とも是非観てほしいですね。

www.youtube.com

スペシャルアピール(2:10) 、アナザーアピール(1:48)

今年に入ってバトル系アピールがかなり増えましたね…流石ミリオン。

個人的にはこういうアピールは大好きなのでもっと増えてほしいですね!

 

 

11月シアターイベント

 ~待ちぼうけのLacrima~

f:id:kuro96black:20191109121525j:plain

www.youtube.com

 

Lacrimaとはラテン語「涙」

歌詞の意味を考えると、とてもグッっとくる曲です。

3人の歌唱力がそれを助長しますね。

 

 

 

またストーリーコミュにてやよいの「キラメキラリ」が実装されました!!\ヤッター!/

www.youtube.com

さらにユニットで条件を満たしていると、アナザーアピールで動画(1:17~)のようにジュリアがギターを持って参加します!

条件は、

1.編成にジュリアがいない場合

2.センター以外にジュリアを編成した場合

また2の場合、衣装がプロローグ・ルージュだとキターを持って参加し、それ以外の衣装だとエアギターで参加します。

 

衣装でアピールが変わるのは面白い仕様ですよね。

ジュリアの曲の流星群でも同じようなことが起きます。

またそちらはアピールだけでなく、MV自体が変わる超豪華仕様 \wow!!/

www.youtube.com

なんとモーションキャプチャーを使用して撮影したらしいです!\スッゲー!/

 

ちょっと話がズレましたが、自分にとってキラメキラリはアイマスにハマるきっかけになったとても思い入れのある曲なんですよね。

少し長くなるので割愛しますが、今思えばこの曲を知らなければアイマスにハマることは無かった…かは分かりませんが、影響が大きい一曲なので実装がすごく嬉しいです。

 

millionlive.idolmaster.jp

 

ハイスコアの話ですが、ついに4000LP到達できました!\ヤッタゼ/

地味にフルコンが自慢です😤

 

基本好きなアイドルでユニット組んでプレイしていますが、あるとき3タイプ編成が強いと目にしたもので、実際試してみたらスコアがぐんぐん上がりまして。

それが楽しくて気が付いたら4000LP超えてたって感じですね。

 

3タイプ編成について簡単に説明しますと、フェス限琴葉恵美エレナ桃子のもつセンター効果「3タイプ編成時、○○値が105%アップ」というものを軸に編成されたユニットのことです。

これによるステータス補正が尋常でなく、また"3タイプ編成時"ということで属性を気にせず強いカードを並べる事ができるというのがメリットですね。

 

一例として自分のユニットはこんな感じ↓

センターにフェス限桃子を置き、スコアアップ2人、コンボボーナス2人を入れいています。

みんなスキルマでも4凸以上でもないですが、これだけでも100万近いスコアが出ます。\ツヨイ!/

参考文献:https://www.setandset.com/archives/millihitatriplskill.html

 

ただ悩んでいるのが、スコアを求めて強い編成でプレイするか、はたまた好きなアイドルで組んでMVを楽しみつつプレイするかというところです。

とりあえず過去のスコアを塗り替えていって、大体片付いたら好きなアイドル編成で楽しもうかなって感じです。

 

millionlive.idolmaster.jp

 

リリースから早2年と数ヶ月。稼働初期からプレイしている自分としてはどんどん進化していくミリシタに目が離せません。

ただ語れる友人がちょっと少ないのが寂しいですね。

あまり勧めすぎると内心ウザがられそうなので、気をつけつつも隙あらば勧めていきたいです。嫌なら隙を見せるな!

 

ミ リ シ タ に つ い て や ダ ウ ン ロ ー ド は コ チ ラ ↓ ↓ ↓

millionlive.idolmaster.jp

たくさんのアイドル、

 素晴らしい楽曲の数々───

きっとあなたの"好み"が見つかります(宣伝)

 

 

 

 

millionlive.idolmaster.jp

いいからはよダウンロードしてプレイしろ

 

 

 

 

そろそろこたつを出したい季節ですね。寒すぎです。

夏に親が新しい掃除機を買ってくれたんですが、

実はまだ1回も使ってません!!!!!!!!!!

では諸君、サラダバー!!