身内向けクソザコブログ

誰も得しないオタクの"身内向け"趣味語りブログです

私とシナンジュの格闘.EXVS2 mp2

2020/07/12 追記

この記事は割と平気で嘘とか書いてあったのでマジで参考にしないで下さい。いや、ほんと。

なんとか新しく書き直したいとは思ってます~(思ってるだけ)

 

 

 

初投稿…ども…
俺みたいな社会人でブログやってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

 

時間経つのが早すぎてもう3月なんですね。

前回の記事で「今年の抱負記事書きまつ!w」みたいなこと書きましたが、

何も思いつきませんでした(爆)

なので、「今年の抱負」(ドンッ!!)って感じではなく、ちまちま「これ頑張ろう」とか、「ここまで目指そう」みたいに書こうかなと思います。

計画性の無さにびっくりです。逆に自分がどんな人間か再確認できて良かったです。

 

 

 

はい、わざと3月に書いた下書きをそのままにしてみました。

こんなに放置してたんだ~と改めて実感。

自分は基本、「書きたい時に書く」というスタンスでブログを続けているのですが、こういうのは「期限を決めてその日までに仕上げる。または継続する」ってのが大事なのかなとも思いました。

「書きたい時に書く」というスタンスはそのままに、継続させる面も もう少し重視(重視とぢゆしって似てるw)してもいいのかなーと考えていたり考えていなかったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクバ2稼働より半年が経ちましたね。みなさん楽しくプレイしていますか?

過疎だの💩クソ💩だのいろいろ言われているような気がしますが、私はすごく楽しめています。もしかしたらマキオンよりモチベ高いかも。

 

熟練度☆8☆11になったのと、前回のエクバ2記事で「みっちり書きたい!」なんて書いてしまったので、今回は私の愛機、シナンジュについて書いていこうと思います。わーどんどんパフパフ~

 

卍†Xx...注意事項...xX†卍

個人的見解が多く、上級者から見たら的外れな内容ばかりかもしれません。

あと自分用メモとして書いていくつもりなので参考にならないorしないのがいいと思います。じゃあ公開するなよ

そして何より私自身が2019/3/6時点で少尉☆5なので…日々中尉目指して奮闘中でございます…

3/18無事中尉なれました!やったー!

目標に向かって努力しそれが実った瞬間は、何事にも代えがたい喜びとなりました。

次の目標は大尉!待ってろよ~!!💢💢💢

 

そして唐突な路線変更なのですが、初めはシナンジュの各武装やら覚醒考察やらを、愛を籠めてみっっっちり書こうと目論んでいました。

が、あまりに長くなるので投稿までにクッソ時間がかかってしまうという事が分かりましたので中止一回途中まで書いてたけど特射の解説辺りで力尽きた

あと意外と知らない事が多く、実はにわかなのを思い知らされたのもあります。

「てかどうせ自分用メモとして発信するんだから一部をチョチョッと書いてオワリでよくね?」と脳内のギャルが申しておりましたのでそれに従います。陰キャオタクはギャルに弱い(ラノベにありそう)。

 

 

 

 

 

 

というわけで本題。今回は格闘とコンボについて大雑把に書いていこうと思います。

ãã¨ã¯ã2 ã·ãã³ã¸ã¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ブログサムネ用に拾ってきた画像。新しいカットインとセリフがイカします、大佐。

覚醒時のカメラに如何にかっこよく映るかを考えるのも私の楽しみの一つです(はよ覚醒しろやカス)。

あと「エクバ2 シナンジュ」で検索した時に俺の記事出すのやめろ💢💢💢

 

 

 

〇格闘についての個人的見解(念押し)

 

N格:コンボパーツ。前派生は高火力だが動かない。射撃派生は魅せコン用

 

前格:コンボパーツ。すかしコンがある。判定発生伸び〇

 

横格:主力。回り込み、伸び◎。迷ったらこれを振っていい

 

後格:射撃バリア付きだがあまり信用できない。判定発生〇、伸び×

 

BD格:主力2だが、高低差やステージ端でスカしやすいのが難点。カット耐性〇

 

 

基本的に振っていくのは横格とBD格、次いで後格ですかね。

解説に入ります。

 

〇N格

よくある3段格闘。3段目の出が気持ち遅い。

派生の関係で出し切ることはあまり無いと思います。

初段の威力が5上がったらしく、コンボに組み込むとダメージを上げられます。

 

2段目から前派生で滅多切り。フルブ高機動のN格です。

ダメージを伸ばせるので見られてない時に。ターゲット切り替えで敵相方を見つつ、弾を送られたらステップしてメインやらレバ特射やらで〆て離脱するのもアリ。

 

同じく2段目から射撃派生でバズーカ接射。

かっこいいけど動かない上に、なんとバズーカのくせに射撃バリアに防がれるいや実弾ちゃうんかい

プラベとかで遊んでる時に出せると盛り上がるかも。

 

後派生については後述。出し切り後特格キャンセルができます。

 

 

〇前格

連続突きからのぐるぐる。

判定発生伸びが優秀で、判定ではデスヘルの横格と相打ちが取れるそうです(wiki調べ)

火力が出るが、攻撃時間が若干長い。

初段すかしが可能で、コンボに組み込むと非常に火力が出る。

また初段の威力が5下がったらしい。

 

初段から後派生と特格キャンセル、出し切りから特格キャンセルがある。

 

 

〇横格

斬り払いから回転斬り。

回り込み、伸び、出し切りまでの速さが優秀

これで釣ってアメキャンや横サブを狙うのも強い。

また出し切り時の巻き込み性能が高く、乱戦時に役立つ。

初段の威力が2下がったらしい。

 

初段から後・特格キャンセル、出し切りから特格にキャンセル可能。

 

 

〇後格

ビームナギナタを回転させながら前進、ヒット後2段目に移行。

ナギナタ回転中に射撃バリアがある。が、バリアの発生や持続がイマイチでそこまで頼れない。

判定が出っぱなしなのでかち合いに強く、覚醒マスターの横格を潰せます(実体験)

ただフルコーン第3形態前格のような、サーベル突き出し系(リーチのある出っぱ格闘)には負ける。ナギナタというより本体に判定があるイメージ。

伸びが悪いのでこれで追いかけるというより、相手の前ブーなどに合わせるように出す、所謂カウンター気味に出すと当てやすいです(体感)。

またメインからキャンセルで出せるので、足掻きや迎撃として使いやすい。メイン→後格出し切りでダウンが取れます。

 

派生は無いっぽい。出し切りから特格キャンセルあり。

 

 

〇BD格

切り抜け→岩を蹴って反転し切り抜け。

動きが大きく、カット耐性が優秀。あとかっこいい。

ただ高低差があると敵の頭上を通り抜けたりステージ端だと2回目の切り抜けを空振りする場合があるので注意(これで勝てる試合逃しました💢)

出し切りから左フワステで前格初段すかしができるらしい(らしい使い杉)

 

出し切りに特格キャンセルあり。

 

 

〇N1,2段、前初段、横初段 後派生

くるっと回ってキック。

動作が速い、ダメージが出る、追撃しやすい、砂埃ダウン(反撃を取られない)と超優秀な派生多分言い過ぎてない、言い過ぎてない。

格闘当てたらとりあえずこれに派生しておけば間違いないです。とにかく強い!

 

出し切り後に繋がるものとタイミング一覧↓

・メイン:左ステ以外で安定

・射撃CS、N特射:そのまま繋がる

・レバ特射:後ろステで安定。他はまだ試してません

・横サブ:左右ステ

・格闘:左右ステ

・前格初段すかし:マキオン時代は前フワディレイでいけましたが、今作は初段の3hit目から当たってしまう(これで正解?情報求む)

・特格:最速だと当たらない。視点変更が終わる辺りが良い

 

いろいろ試して体で覚えよう!

 

 

〇各種格闘 特格キャンセルについて

フルブまでは弾数を消費しませんでしたが、マキブより弾数を消費するようになりました。

特格でコンボを〆ると相手を打ち上げるので状況が良いが、特格のリロードは短くないので使い分けよう。

ただもったいぶらずにどんどん使っていってもよい。

格闘出し切り→特格→メインのコンボはオバヒで完走できるので覚えておこう。

メインで〆た後、さらに特格(レバ特格)で足掻いたりするとやりこみっぽく見える。

 

 

 

〇コンボ編

自分がよく使うコンボや、各所で見つけた使えそうなコンボを紹介します。

威力は分かるやつだけ載せときます。トレモやろうとは思ってるんだが…温帯潜っちゃうねんな…

 

・横後>横後>レバ特射 威力:262

簡単かつ高火力。横後>N後>レバ特射なら少しダメージを底上げできるかもしれない。

レバ特射は後ステでやってます。

 

・横後>>BD格N>>横サブ 威力:262

上のカット耐性アップバージョン。ただ忘れる為あまりやらない。

 

・横後>NN前

火力が出る(と思っている)コンボ。前派生中の敵相方のカットに注意。コンボ時間が長めなので拘束目的にも。

前派生出し切り直前レバ特射とかも試してるけど火力は如何ほどに…

 

 

・横>横後>メインor特格

・横>横N→特格 威力:214

虹合戦などで初段でステップした時。他のコンボでも言えるけど、初段以外の横後はN後でいいかも。

 

・横後>(前)後→CS 威力:273

初段すかしとCSを混ぜる高難易度コン。コンボ中にCSを溜められるようになりたい…

 

・横後>サブ→サブ 威力:240

簡単かつ早く終わる。サブの2回目はヒット確定なので、サーチ替えで敵相方を見るのもアリ。

 

・横後→特格→メイン

・横後→特格→CS 威力:222

オバヒでも完走できる。〆の後に横サブやレバ特格にキャンセルで更に足掻ける。

 

・後>横後>横サブorレバ特射 威力:210~190

後初段からのコンボ。ガリガリをどのくらい当てたかでダメージが変わる。

 

・後>NN前>レバ特射 威力:250~267

火力アップ版。余裕がある時はこっちでダメージを稼ごう。

 

・BD格N>BD格N 威力:253

よく動く。誘導は切ってないので注意。繋ぎは斜め前BD。

 

・BD格N>(前)後→CS 威力:290

高火力だが難しい。覚えておくと使えるかも。

 

・メイン>>BD格N>メイン 威力:205

メイン始動で200出せるコンボ。〆のメインは前後フワステ。

 

・メイン>>横後>メインorレバ特射or特格

癖で横格を出してしまうので、その時のアドリブコン。

 

・横後>NN前>覚醒技 威力:338(M覚醒時)

覚醒コン。コンボ時間が長いのでカットが怖いが、タイミングがあれば狙っていきたい。

 

 

だいぶ長くなりましたがこんな感じです。

よく使うまたはおすすめなものは太字にしました。是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

〇まとめ

各種格闘やコンボの解説を書いたり調べたりしてみて、改めて気付く点なんかも結構ありました。振り返る意味としてもなかなか有意義な記事になったんではないでしょうか。

またこうやって見るとコンボ火力高いなぁ。シナンジュは実は格闘機だった…?

 

シナンジュはゲロビなどの高火力射撃が無いため、射撃だけでは低火力な一面もあります。

適切なコンボでしっかりダメージを取り、勝利を掴んでいきましょう!!うん、上手くまとめられた

 

せっかくなのでwikiも読み返してみましょう。

https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/129.html#id_0eff5a89

 

 

いずれキャラ対策や覚醒、僚機考察、もっと上手くなれれば立ち回り解説なんかもやってみたいですねぇ。

wiki以外でもこういった解説記事なんかがあれば、よりその機体を理解しやすいなと感じました。

機体性能を見直せたり、さっきも書いたけど新たな発見があったりと、解説記事を書くのは読む側、書く側両方にプラスなのでみんなも是非書こう!

 

また他のシナンジュ使いの方々で、「ここはこのコンボの方がいい」とか「この解説は間違ってる」なんてのがあったらじゃんじゃん教えてほしいですね。

同じシナンジュを愛する者同士、是非情報交換しましょ~。

 

 

 

そういや本日4/30日で平成が終わるんですね~。すっかり忘れてました。

平成生まれがおっさん扱いされる日もそう遠くない…ヒエ~

みなさん良い"令和"を。

 では諸君、サラダバー!!